令和6年4月の漢方養生 不眠症

井上漢方薬局では、毎月、その季節特有のお悩みについて改善が期待できる、東洋医学の知恵をお伝えしています。自分で出来る軽い運動や、簡単な体操、食養生、その他もろもろ、漢方も鍼灸も精通した井上漢方薬局ならではの、知れば役立つ東洋医学の知恵です。

令和6年4月は、
「不眠症 漢方的!什の掟」です。

一、ぶらぶらストレッチで、背中を緩める
漢方では背中が張っていると眠れない快眠は得られないと考えます。
ぶらぶらストレッチは、まっすぐ立って、肩の力を抜いて、全身の力も抜いて、左右に腰をひねるだけ。お風呂の後が効果的。背中の筋肉が緩みますよ。

二、おやすみ呼吸体操で気を足の方に降ろす
布団に入ったら、腹式呼吸で、お腹さすり体操。足湯などで足を温めるのもGOOD。気が足に降ります。

三、頭寒足熱、のぼせないように工夫する
頭を温めない。暖房器具は足に向けて。寝る前に頭をブラッシングするのも良きです。

四、寝る前に常温以上のポカリスエットをコップに半分
陰気(眠りの気)を補う。こむら返りする人には特におすすめ。

五、布団は暑すぎない。靴下はなるべくなし。横向きに寝て背中から放熱。
深部体温を下げて眠りに。うつ熱をさまします。

六、目は疲れないように。考え事は明日する。
交感神経が優位になることは無しで行きましょう。副交感神経を優位にします

七、それでも、眠れないときは一度布団から出る
足裏のツボ押しをやってみるのもいいですよ。足裏はぎゅ~っと押して放すだけ。その後、足の小指と薬指をやさしく包んでぐりぐりぐり。

八、うまく寝れても寝れなくても、事前の準備
朝起きたら、朝日を浴びること。

九、飲食・お風呂も気をつける 
食べ過ぎないこと。緑茶、コーヒー、紅茶は、15時まで。お風呂は眠る3時間前までに。ぬるめのお風呂でゆったりと。

十、全部やってもダメな時、全部やるのはムリな時には、漢方で
結構なんとかできるから。

是非、お試しください!

TOPページに戻る

2024年04月12日